2012-05-21

09:24
周防国熊毛郡上関なう。父の実家で隣町の光市史を見ている。郷土の有名人として難波伝兵衛は出ているが、子の作之進や孫の大助は綺麗にカットされていて、いまだに残る虎ノ門事件の怨念を感じる。

09:28
難波作之進が死亡した記事は地味に出ているが、食を絶っての悶死といった経緯については華麗にスルー。

09:30
光市島田村の人々にとっては、有史以来、最大の黒歴史なんだろうな。
この村が全国レベルで歴史の表舞台に登場したのって、虎ノ門事件と奈良末期に他戸親王の偽物が出たことぐらいだもんなぁ。

09:33
みんな皇太子に関わった出来事だよな。考えてみると。

11:20
うちの島。 http://t.co/s5V4YbKO

16:39
難波大助の自宅なう。 http://t.co/5n4P8Wle

17:05
やばいよ難波邸。たぶん虎ノ門事件からこのかた、朽ちるに任せてるよ。

19:35
@ozaradetabetai 一昨日行って来ました。エリザベート展の脇の金印と日本号を見に。私はエリザベートよりも母里太兵衛になって、酒を飲んで日本号が欲しいです。

20:12
@ozaradetabetai 日の本一のこの槍よりも、その歌で有名になった母里さんは、果報者だなぁと。酒で失敗した人が数ある中、酒で数百年語り継がれるヒットソングの主人公になれるのですから。

20:18
難波大助の難波家って、清水宗治の弟の家なんだなぁ。関ヶ原後、毛利の家臣として周防国熊毛郡に移住し、清水宗治の子孫に織豊〜幕末までずっと臣従。


http://t2b.utilz.jp/