2012-05-26

13:07
深草少将って、仁明天皇深草帝)と良岑宗貞(近衛少将)の合体キャラだよな。そこらへん考えると、小野小町の出家の理由も何となくわかる。

13:14
仁明帝って、日本の物語の中心にいる帝だと思う。が、ぼかされすぎて、気づいてもらえない。

18:52
歴史を学べば学ぶほど、過去に逃げ場を見つけて、現在に批判的なそぶりを見せながら、大勢では現状を肯定する結果になる。
そういう病に陥らないためには、歴史学を「現常を否定するイデオロギー」として偏向的に摂取する必要が実はあって、この矛盾がなんともはや。

18:56
だから歴史を学べば大局的な視点に立てる、という玉虫色の言説を私は信用していなくて、「歴史を利用しようという意図のある人間」しか、翻って大局観を歴史の中に求めようとしないし、求めても活用しないのでは、と思っている。

18:58
「意図のない歴史」に遊ぶことができるようになったのって、現代に入ってからのことだと思う。

19:06
翻って、売っちゃって更地になったり、一部が崩されたものもたくさんあるんだろうなぁ。国の「高松塚売りたい」に奈良県「待った」 文書で判明 http://t.co/ibeWo2yh

19:38
家で一人「女囚701号 さそり」を見る週末。本とおもしれえなぁ、いろんな意味で汚すぎてラリってんなぁこの映画。

19:51
東映最狂ヒロイン・さそりはんやけど、まわりの女囚はもっと狂っているので、いつのまにか狂言回しになる。

19:52
さそり名物・懲罰の穴掘り。女囚が穴を掘りすぎて周囲が渓谷になっている。

19:53
音楽が菊池俊輔なので、いつ仮面ライダーが出てくるのかドキドキしている。


http://t2b.utilz.jp/