2012-05-28

14:20
応天門の変は九世紀の事変の中では文室宮田麻呂の変なみにわけがわからないので、断片を拾い集めるしかない。
が、善男の没落にあわせて破却しなければならなかったモニュメントの多さを考えると、どうも菅原道真や藤原愛発、吉野、藤原仲成なんかよりも、除くのが難しい男であったように思われる。

14:24
あれを除くのは本当に面独だよな。自分が政権を握りたければ、まず「伴善男を除く」なんて面倒な作業に着手しようとは思わない。
大学の身内が敵だらけの道真や、劣勢派閥の愛発、吉野、疵が多い仲成なんかと比べて、応天門炎上まで疵がないばかりか、コミュニティも厚いのよ。

14:32
まあ、手前は伴善男贔屓なんですが。偏狭な性格っていうのはよく言われるけど、仁明帝から良岑宗貞並に寵を受けたり、小野篁から才能を愛されたのだから、きちんとした骨のある偏狭=硬骨だったと思うんだけどね。
まぁ、他人を倒すテクニックも一流なので陰険でないとまでは言えないのだが。

17:17
セリフって、どちらかというと「喋らせる」のではなく、「着陸させる」っていう感覚。

21:35
やる男応天門、予定通りあと30分後に投下します〜。

23:44
とうかしゅーりょー。
えみしこわい。えみしむずい。ふしゅうはもっとむずいのに、なんでさんわもつかっちまったんだろ。


http://t2b.utilz.jp/