2012-06-12

19:11
昨日やる男応天門書いてて思ったんだが、律令国家って、移配俘囚の支配だけは、律令以前の部民制を適用してるっぽいんだよな。
弘仁期の征夷の終焉とともに、部民制的な俘囚支配を、なんとか律令制的な方法に書き換えようとしているのが見える。

19:13
ちゅーことは、俘囚を研究すれば、部民制がわかるってことよな。

19:28
@Izumi_asato 多分そうなんでしょうねぇ。律令制の導入によって、管理丸投げから、個別人身支配へと転換したわけですから。でも9世紀過ぎると、班田制の崩壊その他で、再び管理丸投げの世界に戻りつつあるという。

19:29
なんのかんのいって、結局個別人身支配支配とやらはできていたのだろうか律令制。たぶん、全盛期でも、できてなかったんだろうなぁ。


http://t2b.utilz.jp/