2012-06-25

20:21
私はどっちかというと、「まじない否定論者」なのだが、まじないを強固に否定する人間から真っ先に病んでいくのは、統計が取れる「事実」だと思っている。

20:24
まじない個々の信憑性はともかくとして、心にまじないのスペースのない人間は、本人の認識よりもとても脆いということ。

20:31
まじないがその人を救うかはわからないが、まじないを飼ってる「心のスペース」はその人を救っている。

21:18
不改常典が正当化するのは草壁皇統であって、天武皇統ではない。となると桓武が標榜したのは、天武、天智皇統云々ではなく、「女系の血族に頼らぬ皇統」なんかなぁと思う。結局は。

21:26
じゃあ、嘉智子の権力の基盤はなんなのかということ。それが立証できないから良房陰謀史観がまかり通るわけで。
光明皇后から嘉智子までの皇太后権力の空白をどう解釈するかが、やる男応天門のキモだにゃ〜。

21:29
でも、ミスター糖尿病・藤原道長が言ってるように、嘉智子がいなきゃ、北家の今はないんだよ。
よくよくそこは踏まえて、一族の後ろ盾のない嘉智子の権力と、後の世への残滓を考えなければならない。

21:52
@Izumi_asato 井上は謀殺、新笠は桓武がムリクリ顕彰、乙牟漏もあっさり死んでと、なんか嘉智子までの皇太后権力が断絶してるんですよね〜。天皇である夫が早いうちに先に死ぬか、死の間際でない「生前譲位」をしないと、うまく確立できないのかもしれませんね。皇太后の権力って。

22:01
しかし尼天皇・称徳はクレイジーすぎだな。天皇の枠に収まらないのはもちろん、東アジア圏全体で考えてもなかなかクレイジーな存在だぞ。
なんだよ、尼で、重祚で、女帝って!?どう見ても複合しない要素だぞ。

22:04
称徳さん、松永久秀なんか足元にも及ばないほどの三つのことやってるしな。
1出家即位。2クーデターで天皇謀殺。3僧侶を即位させようとする。
主家殺し、将軍殺し、大仏炎上などぬるいぬるい。

22:06
ぜってー金輪際、称徳のような異形の王権は日本史に登場しないだろうな…。

22:22
痛いニュース(ノ∀`):日本中にはびこる「新型うつ」 会社に行くとうつ、休暇中は元気いっぱいで海外旅行に合コン http://t.co/FVZnu0TF ここのコメント欄の人たちは身近に関係者がいないか、いても、その人たちを自分の身に引き付けて、糾弾し続けた人たちなんだろうな。

22:26
自発的に「怠ける」ことや「怠けない」ことができる人間って、そんなにはいないよ。そういった「回路に慣性的に陥ってしまうこと」が問題なのに、そのことを放置して、ただ「回路に陥ることこそが甘えだ」と上っ面の批判を繰り返すのは、循環論法だろうが?

22:31
こういう、待遇だけは自分の身に引きつけて考えるくせに、心は自分の身に引きつけて考えようとしないで脊髄反射する「人間の群れ」はだいきらいだ。

22:34
「心を自分の身に引きつけない」とは、「懼れ」がないということだと思う。「自分はこうならないから、相手は『他者』であり、批判できる対象」と考えられる人。でも、本当にそうなのかな?

22:37
目をつぶって見ないようにしているだけで、周りにはそういう「事例」はあふれていると思う。
「自分の番」がくるまで、そういう人たちを「他者」として扱えるとでも、信じているのかなぁ?
そんなやつと一緒には働きたくないなぁ。

22:45
結局、人生は「意気に感ず」るしか、ないんだよ。目の前の相手の苦しみを理由つけずに受け止める人間にだけ、「意気」はある。相手の苦しみが間違っていようが、詐術だろうが結局は関係ないんだよ。ただそこに、意気に感ずる自分がいるかいないか、最期に問われるのは、いや最初からそれだけなんだよ。

22:48
賢くあろうとして、怯えて、「意気がない人間」、「意気地がない人間」だということを万世界に晒すなよ、見苦しい。


http://t2b.utilz.jp/