2012-07-15

11:09
物語を評価するポイントは、面白い、面白くないではなく、亨る(とおる)、亨らない。
平清盛』は、そう見ると非常に「亨る」物語。

11:24
@hontuma 「亨る」=「通る」の同意義語と、考えていただいて結構です。

11:36
@hontuma そうですね。個々人の宇宙がそれぞれ結び合ってる物語という感じがします。
私が「亨るポイント」だと思うのは、出てくる単語が全て伏線になっていて、その伏線を回収する「やり方」がまた伏線になるという連環ですね。

11:41
数珠を貫き亨す糸のように、きちんと玉=単語、キャラ、アイテムが結びつき、相互に連環している。

12:05
@hontuma 私もそう願っています。しかし、一般時代劇のように中心的なスターがいて、そのキャラだけ見ていれば物語が追えるという、従来の作りかたではないので、途中から入り辛いのはたしかですね。

21:17
@glow_Q 例の弟ですか…。

21:20
@glow_Q ギャルたちまでへスラーに冷たくなりますからね、あの話。さっきまであんなに仲良くコスプレってたのに。

21:26
@glow_Q 本人は武断派なのに、上層部はネチネチと回りくどい心理作戦ばっかり採用して、弟の方がそんな組織の雰囲気に馴染みそうな造形。さらにギャルたちも鞍替えの相談。
…アニキが焦るのも、わかります。

21:35
@glow_Q ほんと、なんであんな組織に就職したんでしょ、あの人。
コスプレ営業のときは、爽やかなスマイルで、少しだけ楽しそうなんですが、家では胃をキリキリさせているのかもしれません。

21:41
そういえば、前前々回の清盛で貞観政要が出て来たんだが、アレ、北条政子に繋がる伏線になったりするのだろうか?


http://t2b.utilz.jp/