2012-07-21

18:05
近年のアニメで一番リアルなのってけいおん!!(二期)だと思う。
映画でチラッと出たけど、「さわちゃんが彼女たちをどう守っているか」という行間を読むと、あのアニメがすごいリアルになる。

18:08
あと、彼女たちが問題を結局は自己解決しているところも、すごいリアル。そのプロセスを作中であまり語らないのもすごいリアル。
全員で同じ大学に行きたいっていう思いも、さわちゃんがあっさりそれを受け入れるのも、すごくリアル。

18:11
要は、仕草とかそぶりとかを付帯したドラマツルギーによってしか、重要なことが決定され得ないという思い込みこそが、私の中ではアンリアルである。
重要なでき事そのものではなく、それを個々人が決めたあとの、お茶や、ダベリを活写しているけいおんが、リアル。

18:14
彼女たちにとっては「決定」よりも、決定によって生み出される「日常」こそが、真に大切なものであり、それは実は私たちの生においても、そう。
だから「けいおん!!」は、私にとって極めてリアルな比重を持った作品。

18:21
逆に「ドラマと決定が乖離している」ことを、リアルと認識しない人は、「物語的な自己認識」に慣らされているのかもしれない。

18:33
その中でも澪や梓は、旧来というか、落としどころのあるドラマツルギーに依拠した存在で、けいおん部のだらけたムードに対して「もっと旧来のドラマツルギーに忠実になろうぜ」と言い続ける。
しかし、だんだんと絡め取られていく。この二人がある意味読者や視聴者の案内役を務めている。

19:13
カテジナさんが、シーブックという巣を見つけたということか…。
ひまねっと : 【声優】渡辺久美子さんと辻谷耕史さんが結婚! http://t.co/hMXzQ2sG

19:25
「疑うということは不幸である。しかし疑いのなかにいる場合に、必ず果たさなければならない義務は、求めるということである。したがって、疑いながらも求めないという人は、不幸であると同時に不正である」
パスカル・パンセ 194の2

19:26
至言やなぁ。今日、Amazonに注文したパスカルのパンセが届いたんだけど、どのページを開いてもゾクゾクする。

21:18
超訳百人一首 うた恋い。一話見た。きちんと藤原高子がビッチっぽく描かれていて、安心した。


http://t2b.utilz.jp/