2012-07-22

09:26
過去は変えられる、事実は読み替えられる。ただ、それが本人の意思や記憶やアイサイトを押しつぶして行われるだけで、過去ほど容易に変えられるものはない。

12:36
サーファーでもないのに、自分に都合のいい波ばかり待って、浜辺で座っているお前らは何なんだ。
それだけならいいが、波にさらわれたサーファーを指差してケチつけんのはやめろよ。

17:19
人間が門地によって、個別に人間になることを考えず、最初からコスモポリタンであるとの信念を他人に押し付ける、ある種の「差別主義者」について、私たちはどのような名前で呼びあらわせばいいんだろう。

17:45
「人間は、意地悪が好きである。しかしそれは、片目や不幸な人たちに対してではなく、高慢な幸せ者に対してである。そこをはずすと見当違いになる。なぜなら、邪欲はわれわれのすべての動きの源であるから。そして人間性も」
パンセ 41

17:48
「意味。同じ意味でも、それを言いあらわす言葉によって変化する。意味が言葉に品位を与えるかわりに、かえって言葉のほうからそれを貰う。そのような例をさがすこと」
パンセ 50


http://t2b.utilz.jp/