2012-08-07

20:03
井上馨三遊亭圓朝の関係を物語にしてみたい。

20:06
そういえば、井上馨が下関の本陣伊藤家で「コレが攘夷じゃーー!」っつて、外国人形の首をスパーンとしたエピソードって、ソースなんなんだろ。
江川英龍門下にいたのに、こんな分かりやすい攘夷ヤローになるかって、話。

20:07
いや、私は本陣伊藤家の跡の立て看板でこのエピソードを知ったんだけど。

20:18
時事ネタを五回ぐらい大枠化すると、自分の領域の問題まで引き寄せられる。
私が「頭が悪いなぁ」と、思う人は二回ぐらいの大枠化で、自分の問題となって、しかもまったく反対の意見になるはずなのに、そういう過程を踏まえずに、それに賛同、ないしは婉曲的肯定の振舞をしてしまう人たち。

20:19
ネット時代になって、こういう、迂闊な人間が増えた気がする。そして、こういう人間ほど「自分は論理武装してますよ」って仕草をしたがる。無駄に。

20:25
理論が、通るか通らないかより、理論武装していることだけを見せたいんだろうな、多分。
それって、まったく、丸腰やん。

20:49
@LDmanken オマチシテマス〜。


http://t2b.utilz.jp/