2012-08-24

01:15
@suicidkid 本人はエンタメのつもりなんだけど、周りが司馬史観と持ち上げすぎるから、そのような鎧を纏うようになったのかなと思う。手法がポピュラーかというと、また少し違うかもね。

19:46
軍略家や謀略家など、「算をもって事とする人」ほど、対人関係や普段の振る舞いに、自分の持っている策の万分の一も弄せない、ありていにいえば無防備な気がする。これは集団を動かす謀と、個人を動かす謀が、実は異なった性質を持つから起こる現象なのではないか?

19:49
前漢の陳平さんのような対人間用、個人用の謀と、集団を動かす謀は性質が違うんだろう。だから陳平なんかは、実生活でも謀が使えるリア充

19:55
これと対象的に、韓信なんかは明らかに集団用の謀。又くぐりとか婆さんの逸話とか、逃走した話とかいろいろ見てるとどーもあの人、コミュ障ぽいかんな。

19:59
蕭何がいなかったら、絶対人しれずに野垂れ死んでたろうな韓信。こっちがキャッチしてやんないと、無言で去るかんなアイツ。元帥というポジションじゃないとうまく使えないのは、才能もさることながら、上に人を仰ぐ事ができないコミュ症な性質によるところ大だろう。

20:01
大軍を指揮するのは、同じ才能なら、実は空気読まないコミュ症のほうが、うまくやるんじゃないかという気がしている。

20:09
この頃は食事のラインナップに困ると麻婆豆腐を作る麻婆脳だから、困る。

20:13
週末に上時国家に行くので、今から恐怖奇形人間をおさらいしておこう。

20:15
あと平清盛みて、森田剛こと、平時忠のやさぐれぶりもおさらいしよう。

20:33
@suicidkid 君の視線が気になりつつ、麻婆片手に奇形人間見てます。

21:24
今のCG技術とか使って、スゲー奇形人間作って欲しいなぁと思ったら、十三人の刺客リメイク版みたいになるのがオチだった。てか、肝心の土方巽がいない。

21:28
奇形人間は誰一人問題を解決しようとしないどころか、自ら進んで火中に飛び込んで燃え死ぬ奴らばかりだから、困る。

21:30
まだちまちました問題を起こして自滅する小池朝雄が良心的に見えるなぁ。といか、最初は小池ラインがストーリーの中心だったのだが、巽がすべてを狂わせた。だからこそ40年以上語り継がれるムービーになったのだが。

21:37
つーか、この話の土方巽に共感してあげられる人って、江戸川乱歩横溝正史か、俺の後輩の子数人ぐらいしかいないと思う。

21:40
でも、十回以上見ると、何故か土方巽が萌えキャラに見えてくる不思議。「とぎぃ〜」とか、「おまえはっ、ヒロスケェ」とかの名台詞に、だんだん脳が麻痺して行く。

21:44
NTRには耐性がある、というか逆に推奨する土方。

21:45
つうか、物語作りする際にもっとも参考にならん作り方だよな奇形人間。ストーリーの骨子はみんな巽の独白で解決する。

21:48
小池朝雄七変化が、本編のウリのはずが、土方巽のせいですっかり日陰者に。

21:50
ていうか、奇形人間って、時代設定いつなんだ?

21:52
小池朝雄土方巽の奇形人間でのせめぎ合いって、秀才と天才の違いが見えるよな。まぁ、いうまでもなく天才・土方の圧勝なのだが。

21:55
香川雪絵を東映特撮の常連と見るか、石井輝男作品の常連と見るかで、その人の性癖が出ると思う。私は両方なのだが。

21:55
そして、生身の馬頭観音発言。

21:56
「ぬーん。ちくしょう!」土方巽は喋るたびに名言が飛び出すから困る。

21:59
そして、衝撃の奥さんの「この人は何も悪くないんです」発言。
悪いよ!極悪だよ!!罪のない人間を数百人も島に閉じ込めて、切り刻んで奇形にしてんだよ!!

22:01
奥さん、ストックホルム症候群だろ。コレ。

22:02
今の技術で、逆に再現して欲しいラストシーンの爆散。

22:06
女は不貞を働いただけで、あらゆる男の残虐行為を許さなければならないって、結末は逆に江戸川乱歩のイデーに、忠実だよな。奇形人間。


http://t2b.utilz.jp/