今日の飲み物は何でしょうかね?

ネクター。懐かしい響きです。昨今流行の桃系飲料の走りとなったこのネクター。語源はそのままネクタリンなんでしょう。*1今ではめっきり少なくなってコーヒーぐらいにしか使われなくなった250ml缶だったのを覚えています。昔はあのサイズが主流だったと思うのですが、いつ淘汰されたのでしょう。
おそらくは政府のいんりょう、ならぬ陰謀で我々に多くの水分を取らせ、元専売公社*2発売の桃の天○水を売る策略に違いありません。確かにあっちのほうがネクターよりすっきりしていて飲み易いのかもしれませんが、そのためにアミノ飲料との差異があまり見出せません。やっぱりネクターのドロドロした感じが我々には必要なのです。美鈴ちん*3が飲んでいた『どろり濃厚』*4のモデルも実はネクターなのではないかと疑う今日この頃です。

*1:調べた結果、ネクターとはギリシャ神話で、神の飲料の意味らしい。へー

*2:現在のJT(日本たばこ産業)。たばこと塩の博物館も渋谷でやってます。人間の生命線である塩のシェアーを一手に占める恐るべき会社

*3:神尾美鈴。AIRっちゅうゲームの主人公。謎の自販機から発売される濃い飲料を好む

*4:謎の自販機から発売される濃い飲料。あまりに濃いのでストローからは吸い込みづらい