よい子のみんな。こんにちはー。この番組はお兄さんが無理やり自分の好きな多宝塔を紹介して、それでもって主観的感想をだらだら述べる、ひどく自己中心的なコーナーなんだ。わかったかなー。わかんなくってもいいよー、勝手にやるから

第一回目は石山寺・多宝塔だ。黒と白のシンプルな色使いに安定したボディが鎌倉期の優美さを表しているね。多宝塔といえばコレという世評が多いのもうなづける出来だよ。亀腹(かめばら)*1も全体のコントラストを織り成す程度には主張しながら、不必要に目立ちすぎない奥ゆかしさがたまらないなぁ。屋根は桧皮葺(ひわだぶき)だけど、多宝塔にとっては標準装備だよね、コレ。瓦葺はいまいち馴染めないなぁ、お兄さん。

*1:白いマウンド状のトコ