哲学の道で哲学できるか

・・・Xライダーはどうした?
だから待ちたまえって石岡君*1君はせっかちだからいけないよ。僕みたいに哲学の道*2タラリラリーンって狂ったみたいに乱歩するようにならなきゃあ。
まあ、あれですな。西田キタロウ先生の昔ならともかく、今の観光地化した哲学の道で哲学できるのは御手洗潔(みたらいきよし)*3ぐらいなものでしょう。彼の場合エウレーカしたのは哲学や宇宙の法則ではなく、バラバラ惨殺姉妹のトリックについてでしたが。まあ、ためしに私も数年前にドイツ語の勉強をしながらトンボトンボと歩いてみましたが、思考がシャープになるどころか、どんどんとモノぐるおしい気持ちになってきました。こんなとこで考えがまとまるわけはありません。人ごみの中では新鮮なエアーをインできるはずもないのですから・・・。
さあ、消しゴムとそれに関連した名前は何個あったでしょう?クイズです。・・・しかしクイズとやらは果たして哲学なのでしょうか?自分で自分に問いかける場合は命題たりえますが、人から問いかけられたものには悪意すら覚えます。まあ、現代社会の我々の日常の大半は人から問いかけられたクイズに答えて暮らしているわけですが、今いち出題者の正体がわからない。
・・・神でないことだけは確かです。

*1:記憶操作をされたりしたが、気のいい中年。ハリウッドの女優を除けば狂人探偵の数少ない友達

*2:地方都市K北東部の道

*3:狂人探偵