笑う角に来るのは誰だ?

♪飾りじゃないのよ涙は、ハッハー。ハーッハッハッハッハッは、だはは、アーッハッハッハッハッハウェッヘッヘッヘッヘッへ、ゴホ、ゲへ、ゴボボ!(むせた)
笑いすぎには気を付けましょう。笑いは恐怖よりきたるものです。ジェットコースターに乗ったとき、自然と口元がひきつって上向きになるあの現象がその正体なのです。それは恐怖に打ち勝つために発せられるものではなく、恐怖に取り込まれた際の逃避ないしは一体化の産物なのです。真に嬉しいときは、人は笑うよりも当惑するものだと考えます。笑いは緊張、テンスの状態。喜びは大概が緩慢、リラックスの賜です。しかし問題が、人間として生きる喜びは緩急いずこにありや?その落差の間に中道が見えるのでしょうか?