・・・マエストロ。Xライダーとイエス・キリストとの関係とは?
アドソ*1よ。少しは自分で考えるという事を身につけよ。名は性質を端的にあらわすのだ。Xとはまさに主(イエス)を示す記号ではないか。おまけに変身する前の彼の名字は神敬介(じんけいすけ)。神博士という錬金術師の息子であるという事実は、即ち神の子をあらわすのだ。
(ああ、ウィリアム師*2はまたアブナッカシイ事をいってるなぁ。ガクガクブルブル)しかしその事実だけではXライダーは異教徒の神(ギリシア神話)をあらわす、ということも考えられませんか?
少しは考えたな、その調子だぞ。では次にギリシア的なものについて考えてみよう。すなわちここでの異教の神々はローマ帝国の象徴なのだよ。ローマがギリシアを規範としていたのはお前も知っているだろう。しかも東西両大国が作ったこのゴッドという結社の両大国とはどこかな?
アメリカという海の果ての国と、東方の異教の国ソビエトですね。
そうだ。この二国だがアメリカは現代のローマ帝国を自負する国だ。またソビエトも今でこそ異教の国だが、ロシアという名のときには東ローマ帝国の後裔を自負していた国だ。双方現代のローマの姿を表している。二大国ににらまれた日本という国はローマに睨まれたイスラエルを表している。そしてその危機を救うため、イエスはXの名で降臨されたのだ!そしてゴッドの手による殉教後、神の子として復活するのだ!おまけにローマはギリシア神話を元に自国の神話を形成しているのだよ。
なるほど。ではアポロガイストとのライバル関係はキリストと異教の戦いをあらわすのですか?
うまいな、アドソ!それは私も思い付かなかった。アポロガイストことアポロンは大神ゼウスの息子!そしてイエスも神の子!つまり神の子同士の代理戦なのだ。そしてゼウスは敵首領・呪博士。神は神博士なのだよ!
悪人軍団編の解釈はどのように?
ギリシアの神がみを規範とできなくなったローマ(ゴッド)はゲルマンやフン族をその内に取り入れるようになる。主が生まれてのち(AD)の歴史だ。つまりヒトデヒットラー(ゲルマン)やジンギスカンコンドル(フン族?)がこれだ。多民族国家となり、飽和状態になったローマこそが悪人軍団の姿なのだよ。そして最後の敵の名を唱えるのだ、アドソ!
・・・タイガー、ネロ!!
キリスト教最大の敵だよ。彼の迫害者を打ち倒した時、イエスは神の座へと至るのだ!

*1:ドイツ人のぼんぼん修道士。オヤジは神聖ローマ帝国の男爵

*2:バスカビルの修道士。名探偵