プーサン*1でお馴染み。*2(シランワ!)市川崑監督の金田一耕助シリーズ『犬神家の一族』が再映画化です。
しかも三十年前と同じ石坂浩二です。そりゃあこれから150分、私の目は私の体を離れて岡山県周辺(犬神家は那須だけど)に入り込みますよ!!*3で、石坂氏の復活より、今までの金田一シリーズにずっと出演している加藤武の健在っぷりのほうが実は嬉しい。中学教師から役者の道に入り、古くは『天国と地獄』で木村功を「遠足じゃあねえんだぜ」とたしなめるシーンから、最近では釣りバカの部長や、なんかアニメ*4にも出たりして。とにかくまた彼の「ヨォーシ!わかった!!」*5が聞けるのが堪らないですな。
ただ、ムネンなのは鬼籍に入ったバイプレーヤーの皆様。加藤武の脇を固める小林昭二*6や、金田一が聞き込みに行く店の主人・三木のり平*7がいないこと。なんともいえず、寂しいですな。

*1:伊藤雄之助が頭にスイカを載せて踊る話。平田昭彦が若い!!

*2:あとはエヴァのルビの組み方の考案者でおなじみ

*3:ウルトラQ

*4:タマラだっけ?

*5:閃いたときに発する言葉。ただし事件解決に役立ったことは、ない

*6:こばやしあきじ。ご存知ウルトラマンのムラマツキャップ、ライダーのおやっさん。市川作品の名バイプレーヤでもある。

*7:桃屋ごはんですよでお馴染み。今は息子が受け継いでいる