特撮漫画化漫画家

tukinohaくんの影響を受けたということもあり、巻き毛サン*1との次の対談のためにこれを見始めました。

イナズマン Vol.2 [DVD]

イナズマン Vol.2 [DVD]

で、一つ気づいたことがあります。今日は紹介が多い割に文章が少ないですが許してね。
Red 19 (アッパーズKC)

Red 19 (アッパーズKC)

特撮大好きな皆さんならご存知村枝先生の代表作のですが、サブキャラに肥後もっこす・伊東伊衛郎(いとういえろう)という男が出てきます。このお方、九州弁丸出しの火縄銃使いなのですが、伊衛郎(イエロー)という名前から分かるように私はずっとゴレンジャーのキレンジャーがモデルだと思っていたのですよ。
しかしイナズマンを見て気づきました。行動パターンは丸目豪作(まるめごうさく)の方に近い・・・と。この丸目豪作はイナズマンこと渡五郎(わたりごろう)の大学の親友でかなりホモくさい禿で髭九州男児です。しかしいざというときには役に立つ、微妙に頼りになる男です。この二人の掛け合いはレッドと伊衛郎に近いものがあります。もしキレンジャーを伊衛郎だとするとアオレンジャーが(何故か)レッドに近い関係性になりますが、色からしても釣り合わない。やはりレッドと伊衛郎の関係は名前に惑わされず、イナズマンに範を求めたほうがよさそうですね。
で、最後に希望なんですが。今連載中の仮面ライダーspirits村雨良(菅田俊)を主役にしているので、一瞬でいいからジャンパーソンでビル様(ビルゴルディ)を演じている菅田俊風を見てみたいです。

*1:私の先輩。cujoさんの盟友