天川伝説殺人事件2(君たちの知っているテンカワアキトは死んだ!)

「ナカマユキエって声優だろ?」とまあナデシコネタでタイトルと冒頭を引っ張りました。
♪大人じゃない、オトメでもない。鯉こく造るのが仕事です。君の名前呟いて、五寸釘打つの〜♪そんな24歳の男です。片手にぶら下げたクロミのバッグも痛々しい・・・。
車は吉野を過ぎ、奈良の奥座敷へ。車外には驚愕の光景が広がっていました!道路の電灯の広告が全て陀羅丹助(だらにすけ)!そう、天川一帯は陀羅丹助の特産地。こいつは思わずフルーツポンチに入れたくなるってもんです。まあ、そしたら「あんなこと」が起こってしまうのですが・・・。
そんなこんなで第一目的地・丹生川上神社下社に到着です。奈良南部の水源には上、中、下三つの川上社があり、古代において天候を調整する重要な役割を果たしてきました。日照りには黒馬、長雨には白馬を奉納して祈雨、止雨を願います。これが現在の絵馬のおこりです。(ホントダヨ)で拝観するとき面白い看板が。
「土、日は天然水コーヒーのサービス」
まじかい。しかしここで容易く誘いに乗らないのは真言僧氏。「イヤな予感がしますね」そういう彼の視線の先には縁側でぶらぶらしている宮司がっ!?間違いない、今コミュニケーションをとると・・・話が長くなる!我々は次なる目的地に急ぐことにしました。
天川弁才天は弁天さまというインドの河の神を祭る神社です。そのせいでしょうか、手水鉢の龍の放水の勢いが凄まじい。あまりの水量に杓を思わず落としかけます。本殿はお払いをやっていたので、よく見れませんでした。第一目的地があっさり済んでしまい、拍子抜けした我々。次なる目的地として紀ノ国くんが好きな城の遺構が移築されたという龍泉寺へ。
また続く