ついに欲望成就

ついに、ついに購入することができました!!続日本後紀(しょくにほんこうき)!!
えー、私の長ったらしいプロフィールを最後まで見られた、各界の著名人の皆様方はご存知のことと思いますが。私の「最近ほしいもの」の項目は「ノートパソコン」「百八珠完備の数珠」「六国史(改め続日本後紀)」でした。その一つをやっとコンプリートしたのですよ。先ほど検索した古本屋サイトに入荷されていたのです!!吉川弘文館国史大系六国史*1の中でも遭遇機会が最も少ない、つーかなかなか中古で出回らない一品でありました。なぜなら日本後紀日本文徳天皇実録が薄いことから抱き合わせで三国史*2まとめたバージョンが刊行されているためです。私は上記の二冊を単品で買ってしまったため、二月から古本サイトに網をかけて待っていたのですが、今日ようやく手に入れました。
よーし仁明天皇(にんみょうてんのう)*3漬けだ。さっそくプロフィール欄のほしいものを新しいものに書き換えておきましょう。そう、人間の欲望は尽きることがないのです。

*1:日本書紀続日本紀(しょくにほんぎ)、日本後紀(にほんこうき)、続日本後紀(しょくにほんこうき)、日本文徳天皇実録(にほんもんとくてんのうじつろく)、日本三代実録(にほんさんだいじつろく)の六つの書籍を指す。吉川弘文館刊行のものがメジャーどこ。日本書紀が一番メジャーで、続日本紀奈良時代をカバーしているため人気が高い。後は・・・

*2:うわ、この言い方よく考えたら紛らわしいな。ちなみにこの時代をカバーしているのは日本書紀

*3:続日本後紀の内容はこの人の治世中心