ゴキブリ戦役

家の前のごみ捨て場にゴキブリが四匹いました。引きました。ここにもそこにもあそこにも、ごきごきごきごき。「キサマラァ!調子にのりすぎだぁ!」六波羅密は守らなくても不殺生戒だけは比較的守り、リベルタンを自称するテンテンキテレツなわたくしも。奴等だけは許さんし。比較的ミナゴロスし。
ピンポンパン(体操)ポーン♪。「ここでゴキブリ殺人技についてのお知らせで〜す」
1熱湯カケゴロシ
2洗剤カケゴロシ
3芋、玉葱ワナゴロシ
4オメエラニンゲンジャネ、タタッコロシテヤル。

1熱湯。効くらしいですね。部屋も汚れないので是非おためし。
2潜在能力を発揮するのです。ヤツラは背中のベタベタ(油汚れ)をとられると死にます。ただ1より即効性はありません。
3明治時代から続く古典的ゴキブリホイホイです。やつらの好物はすでにおさえてあります。
4一番野蛮かつ、瞬時に取れる戦法です。最大の弱点は♀ゴキを叩き潰した途端、中の小豆に似た卵から雛が緊急脱出をはじめ(ゴキブリには卵胎性のものが多い)部屋にチャフされまする。
・・・待て。何で私は嫌いな奴のことをこんなによく知ってるんだ?そういえばオオゴキブリはのろのろして好きだし、なんだかカブトムシにも似てるし。共食いしない同族愛に溢れた奴*1だし。伝染病は媒介しないし。中山晋平*2がこがね虫は〜金持ちだ〜♪て歌作ってるくらい富の象徴だし。
・・・実は嫌いじゃないのかも。でも明日バルサン炊く。

*1:ただし生きてる間は。死体は容赦なく共喰う

*2:ゴンドラの歌作った人。熱海に記念館がある