酷増本気(こくぞうほんぎ)

金を使うには財力が要り、
時間を使うには余裕が要る。
その双方を持たない人間は、
己を酷使するしかないのだ。
体力を使うしかないのだ。

これは私の今のシチュエーションです。世間が吉野家の牛丼開放で浮かれている中、私は牛丼屋よりもジョイフル*1の多い、周防国熊毛郡におります。今は母方の祖母の家なのですが、これから父方の祖母の島に行かなければなりません。同じ周防国熊毛郡にあるのですが、車が無いと移動できない上、電車もえらい遠回りをしなければなりません。図にしてみますね。

①母方の実家→岩徳線高水駅(徒歩二十分)→徳山駅(電車三十分)→山陽本線柳井駅(電車三十分)→父方の実家(バス一時間)

合計二時間半に、電車の待ち時間も入れてざっと三時間です。交通費も二千円近くかかります。総計しかしジリ貧の私は金も時間も無い。この危機を乗り越える為、私は画期的な手段を考え出しました。それが下の案です。

②母方の実家→山陽本線島田駅(徒歩一時間四十分)→山陽本線柳井港駅(電車二十分)→柳井港(徒歩五分)→父方の実家(フェリー三十分)

見てください!!(シャクティ・カリン風に)合計二時間三十五分でほぼ待ち時間なし!おまけに合計金額も千百円ぐらいです!・・・ただし、母方の実家から一時間四十分歩き通しですが、なにか?
で、で、でもいいんです。母方の実家から島田駅までは小周防(こずおう)という集落を通るのですから。聞いてびっくり、そこは周防*2の国名の発祥の地であり周防国(すおうこくぞう)の本拠地なのです!
周防国造の詳細と歩いた結果はまた明日。

*1:九州、中国地方で絶大な勢力を誇る激安ファミレス

*2:古代〜近世の山口県東部の国名