天・地・人

私の家の近くのビデオ院USAが二百円でビデオを売っていたので思わず、

仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]

仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]

を十本ほど買ってしまいました。これでいつでも仮面ライダーストロンガーの勇士が見れます。でもストロンガーにそう言っても。
「そんなこと、俺が知るか!!」*1と返されてしまいそうですね。
私は小学生四年生の時からずっとこの作品が好きで、何度も見ているのですが、改めて見返すと新発見があるものですね。今回、驚くべきことを発見してしまいました。
ジェネラルシャドウのトランプは任天堂
うーん、それだけが言いたかったのだ。ちなみに自分でジェネラルシャドウはてなキーワードを作ったのを使いたかったからなのだ。まあ、それはおいといてもいい作品ですよ。平成ライダーも無駄にインスパイアしてるし。


クウガ・・・最強のカブトムシ怪人、ゴ・ガドル・バは彼女がテントウムシで、クウガに途中で殺される裏設定がある。しかも本人も電気の力でパワーアップする。*2
ファイズ・・・序盤がロードムービー風。仮面ライダーストロンガーロードムービー。基本的に鳥羽と那須にしか行ってないけど・・・。
ブレイド・・・主役がカブトムシ。途中でパワーアップ。
カブト・・・主役が「天の道を行く」。ストロンガーの「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ。聞け、悪人ども!俺は正義の戦士・仮面ライダーストロンガー!!」のパクリ。あとフォルムとカラーリングも。

このように平成ライダーにもっとも影響力を持つのは仮面ライダーストロンガーなのです。なぜか。

*1:ストロンガー7話「ライダー大逆転」で、ストロンガーを麻痺させるガスを怪人が食らわせたのに、効かなかったとき「なぜだ!!」と尋ねる怪人に言い返したセリフ。本当にわからなかったらしい

*2:まるまるストロンガーの設定やん