はーい!!みんな。電波なお歌の後は、お兄さんと楽しく多宝塔をみようね。嫌でも笑顔だけは作ってネ!

ハーイ。有名な塔ばっかり紹介するとマニアの皆さんが怒るから、霧の町で出会った穴太寺(あなおじ)多宝塔を紹介するよ。ここは1ヶ月くらい前のブログで、お兄さんが「ダッシュマシンハヤブサ」を歌いながらうかれて行った亀岡にあるお寺だよ。
http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20061105
西国三十三箇所の札所でもあるんだ。このお寺のとなりにはかわいいわんこを描かせたら世界一の円山応挙って人の実家もあるよ。気が向いたら行ってごらん。で、今回の塔なんだけど門を入ったらいきなり横に地味にたたずんでいたんだ。でもプロポーションはなかなかのものだよ。亀腹(かめばら)と呼ばれる白い部分が小さいのがお兄さんは少し不満だけど、ネ。
今までの塔と比べてこの塔は江戸時代と比較的新しいのさ。しかも屋根が瓦葺だから重厚感があるね。超合金とか好きな君にはお似合いの一品かも。旅の最中、いつ不意に多宝塔に会うかわからないから、よい子のみんなもカメラは忘れないようにネ!!