フクロクダサイト

私は環境に優しい男・マントラプリ。
地球人類の平和のため、この星に根付く多くの生命のため、そしてこれから芽生える新しい命の為に!レジ袋をもらっていません。
で、昨日も鹿鳴館大学の生協に行ったのですが、ここではいつもアナウンスが流れています。
「袋がご入用のかたはフクロクダサイト、オモウシツケクダサイ

その口調があまりにもロボットみたいで、毎回一人、笑いをこらえています。かように環境に優しい生協。普段、袋を断るタイミングを計るの苦労する私にとってはあり難い限り。そう、コンビニで買い物をするとき。こちらが少し「袋いらんけんのぉ」というタイミングを遅らせると、すぐに袋に入れようとする。しかもそう言って中断させると嫌な顔をされたり、「入れようとした袋はひょっとして捨てられるのではないかしらん。そうすると、私のした事はただ一枚の袋をムザムザ無駄にしただけかしらん」と、慙愧の念に駆られたりと、とっても困ったことになるのです。だから生協のこのシステムは非常にあり難い。
しかし困った点が一つ。買い物をした際にその証明として商品にべったりとシールを貼られるのです。これがウざい。なんで環境の為に袋を断る人間がこんなウザい目にあって、環境の事を考慮しない人間がラクをするのでしょう!理不尽デス!と、いつも商品にべったり貼られたシールをはがしながら思うのです。


追伸:レジ袋は断るけれども、絵を描く為に1週間で50枚、自由帳を使ってること。レジュメをする為に100枚以上紙を使っている事はナイショだよ!サンタさんとの約束だ!!