サンタ特集第二章「加賀美はニ度三度死ぬ・・・でもぼっちゃまは」

・・・死んだ。・・・死んじゃった。
ぼっちゃまがシンジャッタヨォー!!

仮面ライダーカブト ライダー怪人シリーズK02 スコルピオワーム

仮面ライダーカブト ライダー怪人シリーズK02 スコルピオワーム

仮面ライダーカブトの裏つまりは闇の部分を支えているのがやさぐれ兄弟だとしたら、表=光の部分こそがぼっちゃまだったのに・・・。小津兄弟*1と同じ屋敷*2に住んでいる事からも、その困窮ぶりがうかがえるディスカビル家の当主として、お家再興の為に頑張っておられたぼっちゃま。いつのまにか初志は忘れ不思議で愉快なぼっちゃまワールドに旅立たれ、凡人がたどり着けない頂点へとあらゆる意味でイッてしまったぼっちゃま。私は貴方の勇姿を忘れない。
天道に倒される事で、自分が死ぬことでおのれの思いを頂点へと導いたのだ。やさぐれ兄弟が底へ底へと低みを目指してひた降りる地獄ロードの勇者だとしたら、ぼっちゃまは体はワームでも、いや、だからこそ心栄えは地を駆け上がり、頂点へと、ピークへと登るクライマーだったのだ。
そんな彼の思いを、彼の世界を守ってくれたじいやに見取られて、眠りにつくぼっちゃまは遊び疲れた子供のようだった。永遠の子供・神代剣はふとした事でまた目覚めるんだ。そして面白い遊びを探しに行くにちがいない。今度起きるときは使命にも、家にも、ワームである事にも縛られずに。
・・・うう、マジで泣けてきたよ。