ネットを引いて

十二月からネットを引き始めてから一ヶ月ほど経ちますmantrapriです、こんにちわ。しかしまぁ、ネットも一長一短ですね。情報が多く溢れているとはいえ、そのソースの正確さに関しては己で精錬しなければなりません。そうなってくると自分の名前を著者名としてさらしている書物を読んだほうが、責任を負っている分だけ正確な情報は得られるものです。まあ、映像が簡単に閲覧できるのは非常に便利と言えましょう。
このようにネットの利点とされるものが、必ずしも利用者にとっての利点となるとは限りません。逆に悔しい思いをする事もしばしば。「知ってしまった」後悔とでも言うべき私の実例を二つほど紹介します。
実例一「上原正三藤川桂介が・・・」
この両名はウルトラセブンの脚本家です。上原氏は他にも戦隊モノや宇宙刑事シリーズ、イナズマンFのメインライターとして著名ですし、藤川氏は宇宙戦艦ヤマトシリーズやゴッドマーズのメインライター。小説家に転業してからは「宇宙皇子」などの作品で知られています。そんな両氏が私の住む地方都市Kに講演に来ていたのです!!

http://www014.upp.so-net.ne.jp/hujikawakeisuke/
これは藤川氏のホームページなのですが、その中の「旅行の部屋」のところに、八月に地方都市Kの芸術系の大学での講演の様子が・・・。私のブログの第二回のとき川原で飲み会をした様子を書いたのですが、この大学、その真裏にあるんですよ。チキショー!もっと早く気付いていれば万難を排して参加したのに!!


実例二「ナッチャコパックが・・・」
野沢那智といえば皆さん御馴染みナチ党員・・・ではなく、日本版ブルース・ウィリスの中の人ですね。あの独特のべらんめェ口調で喋られると、ウィリスが江戸っ子のように思えてくるから、あら不思議。
白石冬美といえば、伝説巨神イデオンの元祖ツンデレツインテールことイムホフ・カーシャ役で御馴染みです。他にも巨人の星では、弟を柱のカゲから見守った甲斐あって、現在マガジンで連載されている御曹司*1とセレブ婚を果たした明子姉さんを演じています。
この二人が昔、TBSで「ナッチャコパック」(通称)というラジオ番組をやっていたらしいのです。これはパックインミュージックというTBSラジオが最初に打ち出した深夜枠番組で、「ナッチャコパック」はその木曜日担当として1967年〜82年という十五年の長きに渡って放送されました。その番組は当時の深夜放送の先駆けとして(始まったのがオールナイトニッポンより2ヶ月ほど早い)一大ムーブメントを巻き起こしたらしいのです。確かに、私が高校生の頃、早起きをすればTBSラジオから野沢那智の声が聞こえていた気がします。四十年もの昔から両者に縁があったとは・・・。私の好きな伊集院光深夜の馬鹿力もこのパックインミュージックの後身に当たる時間帯である事を考えると、感慨深いものがあります。*2
で、この番組が二十五年ぶりに一回だけの復活を果たすとの事。「それは是非聞いてみたい」と勇んで放送日時を見た結果
http://www2u.biglobe.ne.jp/~puck/index.htm
・・・2006年12月29日。おわってる。・・・チ、チクショォ!!!こんな事ばっかりだ!
かように過ぎ去ったイベントばかりを探知してしまうのがネットの悲しき所也。知らずば心穏やかに過ごせたろうに・・・。悔やんでも悔やみきれません。

*1:花形満

*2:1967〜82・パックインミュージック、1982・サウンドストーム、1983・体験ラジオAチャンネル、1983〜84・今夜もセレナーデ、1984〜91・スーパーギャング、1992〜93・パックインミュージック21、1993〜95・ミッドナイトパーティー、1995〜99・UP´S(この時期に伊集院参戦)、2000〜01・枠名なし、2002〜現在・JUNKというのがTBS深夜放送変遷史