アポロ

ギンガマンばっか書いてると飽きるので、間に話をはさみます。
涼宮ハルヒの憂鬱っていうアニメありますね。あれのエンディングで踊ってるじゃないですか。
その後ろに金色の太陽が飾ってあるのわかりますか。
あれ「アポロ」じゃないかなと思うんです。
いえね、アポロっていうのが正式名称かってのは私も知らんのです。
ただ、神戸の異人館周辺で大量に売っている飾り物であることは確か。
高校のとき、修学旅行で始めてアレを見たのですね。ちょっと不気味なんですよアレ。現物は。
で、友人たちとなんのためにこんなものを売っているのか。根拠は何だという話になりました。
それで我々は考えたのですね。延々と。修学旅行の間中。
アポロの中には月やらなにやらをごちゃごちゃぶら下げているやつもおりまして。
それは地動説の矛盾を突き、天動説の有効性を示した記号だとか、大航海時代によって変動した世界のありさまとコロニアルワールドを具象化したものとかなんとか。
ええ、いろいろ考えました。今思えば暇だったのでしょうか。
いや、今も考えることは基本的にこんなことばっかですね。進歩がないのでしょう。
だからオチもないのです。