ここではアポロに関する目撃談や体験談を取り上げて、アポロが一体なんであるのか、総合的に検証していきます。実態がわかった時点で調査は打ち切りです。

目撃談:兵庫県在住の甲東園三郎さん(45 仮名)の情報


もう四十年前のことでしょうか。母の実家の和歌山でカブトムシ捕りに行ったときのことです。雑木林でミツを塗ってカブトムシをおびき出そうとしたら祖父が「もっといいものがある」といって取り出したのがアポロでした。
次の日の早朝、雑木林に行って見ると祖父がつけたアポロに大量のカブトムシがたかっていました。おそらく4、50匹はいたかと思いますが、子供時分の記憶なので誇張されているかもしれません。全部虫篭に入れて、大喜びで帰りました。
家に帰って、エサのスイカをやろうとしたら祖母が「もっといいものがある」とまたアポロを取り出しました。カブトムシが恐ろしい勢いでアポロをむさぼっていた姿は今でも鮮明に覚えています。
それから数年後、再び祖父母宅に遊びに行ったときアポロについてたずねました。しかし、祖父も祖母も「そんなものはしらん」と言うのです。僕が見た「アポロ」とは一体なんだったのでしょうか?カブトムシは今でも好きです。

・・・食えるのかよ!?