東京湾大決戦 閑話休題

神奈川県は特撮の聖地です。
まず、仮面ライダーおよびウルトラマンの撮影の拠点となった生田(いくた)は神奈川県川崎市生田にあります。このニ作品のロケ地は川崎区を中心として放射線状に広がっています。アクセスには新宿から小田急線に乗っていくのが一番手ごろだと思います。興味のある方は是非。
特撮のロケ地巡りは私にとって一種の聖地巡礼です。アニメにない特撮の楽しみの一つに主人公がいた場所を訪れることで空気を共有できるという点があります。小学生の頃から生田スタジオ(仮面ライダーの撮影スタジオ)を中心にロケ地めぐりを行っていた経歴が、現在の西国三十三ケ所巡礼に繋がっているのだと考えます。
そんな神奈川県のロケ地ですが、その代表的なものを述べていきたいと思います。


小河内ダム
仮面ライダーオープニング。キカイダー一話。イナズマン二話。その他
長沢浄水場
ウルトラマン第二話。仮面ライダーの本郷猛の大学。その他
聖蹟記念館
仮面ライダーでの死神博士の基地。レインボーマンマカオ。その他
赤レンガ倉庫
デンジマンの名乗り上げの場所。Xライダーのタイガーネロとの決戦場所。その他
多摩川河川敷
キカイダー対ギンガメ戦。ウルトラセブンの「円盤が来た」その他
猿島
怪奇大作戦「24年目の復讐」。仮面ライダー10話およびゲルショッカー結成式。その他)
この六箇所が私の中での特撮ロケの聖地ですね。*1小河内ダム聖蹟記念館、多摩川の北側は東京都。それ以外は皆神奈川県にあります。ここで挙げたものはあくまで1960〜70年代の特撮の聖地であって、80年代になると東映の大泉撮影所近辺や妙義山、新宿副都心が入りますし、平成特撮になると埼玉アリーナ、幕張メッセ、川口周辺という風にラインナップが変わってくると思います。
これらのロケ地中でも抜群のロケーションと雰囲気を持つのが猿島です。

*1:本当は東京都木場の材木集積所も入れたいけど一般人が入れそうに無いのでオミット