来る、来る、来る帰って来る南紀勝浦1

ということで今日から和歌山合宿です。メンバーは毎度お馴染み、真言僧くんとフレンドリーくんです。宿泊は那智勝浦。目的地は那智の滝*1です。そう、この黄金コースは狂心的な特撮ファンにはある事柄を思い出させます。
「♪ひとーつ、ひとーつ、一つ目怪人ドクダリアン。ひーとを食っては、服残すぅー。ふたーつ、ふたーつ、不思議に消えるカメレオン。宝狙って、壁抜けるぅー」
ただれた歌詞「仮面ライダーかぞえ歌」*2のイントロに合わせてやって来る仮面ライダー南紀編。仮面ライダー72、73話の二話を使って行われた南紀ロケ。このロケは赤い手袋に太い一本線ラインの入った新2号ライダーが初めて登場した回としても著名ですし、那智の滝や太地のくじら博物館を舞台にダブルライダーと強敵モスキラス*3・シオマネキング*4の死闘が見れるスペシャル編です。今回の旅はその72話〜73話で使用されたロケ地をトレースする旅なのです!
ということで前日の夜に真言僧、フレンドリー両氏を無理やり呼びつけて仮面ライダー72、73話を無理やり見せてから本日の合宿に挑んだのでした。二人は心の中では毒づいていたかもしれませんが、表面上は笑顔で見ていました。奇特な方々です、ホント。
で、翌朝5時56分の電車に乗って地方都市kを出発。大阪を七時過ぎに過ぎて、電車は一路和歌山に向かいます。和歌山駅ミスドで昼食のドーナッツを購入。これをもさもさ食べながら約7時間の電車旅です。長すぎます。そう、今回の目的地は紀伊半島の南の端っこ・那智勝浦。そこに至るには和歌山県を完全に横断しなければたどり着けないのです。その7時間について語るのは長すぎるので通り過ぎた主要駅についてのコメントのみ記します。
和歌山8:37 下車。ミスドで購入。智弁和歌山の生徒が大量に入ってきた。
黒江 8:49 智弁和歌山があるところ。日本酒の名手酒造でも有名。

ここの「黒牛」はおいしい。で、黒江といったら思いだすのは、

NOIR(ノワール) Vol.6 [DVD]

NOIR(ノワール) Vol.6 [DVD]

クロエかわいいよクロエ*5(cv久川綾)。
海南 8:52 熊野古道の藤白王子があるところ。鈴木屋敷という全国の鈴木姓発祥の地もあります。

ちなみにこの藤白坂で有間皇子は縊り殺されました。

湯浅 9:27 テニミュの「湯浅でーす。(湯浅。)湯浅プリンスオブ○ニース!!」で有名な湯浅プリンスホテルは、無い。醤油発祥の地。ここから醤油は全国に広まった。また明恵上人*6の地元でもあります。
道成寺9:51 能の道成寺*7などで有名なお寺。例の道成寺の鐘は豊臣秀吉の高野攻めのときに持ち去られ、今は地方都市kにあります。
印南 10:07 どうしても少年マガジン『哲也―雀聖と呼ばれた男』*8の印南さん*9を思い出します。あの血走った目と神懸ったガンパイは哲也の一つの頂点でしたね。
南部 10:22 びんちょうタンをマスコットキャラクターにしている、日本有数の備長炭の産地。
びんちょうタン 1 初回限定版 [DVD]

びんちょうタン 1 初回限定版 [DVD]

紀伊田辺10:30 弁慶のふるさとです。南方熊楠*10の家もあります。紀勢本線熊野古道はここでお別れです。熊野古道は山沿いの中辺路(なかへじ)に入って、本宮*11に向かいます。
白浜 11:03 関西有数の温泉地です。武漏ノ湯(むろのゆ)として道後温泉有馬温泉と共に古代から知られる温泉地です。有間皇子はこの温泉の帰りに縊り殺されました。
串本 12:27 本州最南端です。明日行きます。
太地 12:59 落合博満*12記念館があります。童夢くん*13の最期の対戦相手です。日本捕鯨発祥の地としても有名です。
紀伊勝浦13:07 ショッカーが海底基地を建設しようとした場所です。と同時に本日の宿泊地です。
那智 13:15 ようやくついたー。
と、いうことで5時50分に出発して目的地に着いたのが1時です。約7時間シートに座っていたためお尻が痛みます。今回の旅は(私の中で)主目的は仮面ライダーのロケ地めぐりですが、公式目的は西国三十三ヶ所巡礼会の特別合宿なのです。したがって団員は皆白い袈裟においづるの巡礼装束に着替えます。今までは真言僧くんと二人だったのですが、今回の旅からフレンドリー君も白装束を手に入れたので三人そろって白無垢です。どこからどう見ても巡礼の団体にしか見えません。ブラボー!!

*1:日本最大落差の滝

*2:仮面ライダーの挿入歌の一つ。歌詞が怪人がいかに人を惨殺するかについて述べており、かなりアレ。本編で本格的に使われたのは72話の最初ぐらいではないか?情報求む

*3:南米の蚊の改造人間。「ヴーヨン」と鳴くのは蚋(ブヨ)だから

*4:視聴者公募の改造人間。「アリーアリアリアリアリー」と鳴く。口から泡を吹く

*5:ノワール』に出てくる暗殺少女。ミレーユにはツンツンだがキリカやアルテナさまにはデレデレ

*6:華厳宗の僧。三代目執権・北条泰時との親交も厚い

*7:熊野詣の僧・安珍に横恋慕した清姫という女性が蛇に化けて安珍を取り殺すお話

*8:マージャンマンガ。特徴的な顔の造詣のキャラクター多数

*9:印南善一。坊や哲とコンビを組んでいたことがある病弱の雀士。目を血走らせて、口から血をぼたぼたたらしながら戦う様はさながら幽鬼。哲也を「哲ちゃん」と呼ぶ

*10:奇人学者。民俗学、生物学、天文学その他さまざまな学問に造詣が深い。いつでも自在にゲロが吐ける特技を持つ

*11:熊野三山の中心。昔は熊野川のほとりにあったが水害のため移転

*12:オレ流監督

*13:石ノ森章太郎原作の野球アニメ