来る、来る、来る帰ってくる南紀勝浦2

昨日の続き。

仮面ライダー VOL.12 [DVD]

仮面ライダー VOL.12 [DVD]

那智に着いた白装束集団。さっそくタクシーをチャーターし、熊野那智大社へゴーです。と、その前に途中の大門坂で下車。

ここは熊野古道の痕跡を残す参道の一つで、那智大社まで約500段の階段が残っています。全行程を電車で来た我々ですが、少しでも熊野古道の雰囲気を味わおうと登山を試みることにしました。
ここを30分ほど上ると、熊野那智大社が見えてきます。ここは仮面ライダー72話で、2号ライダーとモスキラスが死闘を繰り広げたところでもあります。たとえば、

ここは今はトイレになっていますが2号ライダーとおやっさん(小林昭二)が二人がかりでモスキラスをぼこ殴りにしたところですし、

熊野那智大社の境内にあるこの木はモスキラスが化けた僧侶が、ライダーガールに声ををかけるシーンで使用されました。そしてお隣の青岸渡寺の境内に移ると、

2号ライダーがモスキラスにけりを食らわした撮影場所になります。ちなみに横の灯篭を思いっきり掴んで2号は蹴りをかましていました。後ろに見えるのが那智の滝です。このお寺でご朱印をもらいつつ、私は念願の笠を購入しました。ちなみにコレが私の西国巡礼フル装備バージョンです。

はい、顔は非公開です。あしからず。青岸渡寺からこの那智の滝に下る途中には大門坂に似た雰囲気を持つ、鎌倉時代の参道の名残があります。

ここはモスキラスによっておやっさんたちが泊まっている旅館の番頭(演:畠山麦。いわゆるキレンジャー役の人)が白骨化させられる場所です。この石段の隅に白骨化した番頭が転がっていました。凄まじい話です。で、那智の滝ですが。雨が降っていたせいかなかなかの放水量でした。もっと近くで見るため300円の拝観料を払って滝の奥へと向かいます。滝の遥拝所には朱塗りの広場があります。

ここはショッカー最高幹部・地獄大使が人質を取り、2号ライダーに降伏を促したところです。ここでの戦闘シーンはスチール写真でもよく使われ、有名です。こうやって那智を回ってみると観光名所が余すところなくロケに使われていたことが分かりますね。これらの観光地を一通り見た後は、本日の宿泊地である那智勝浦へ。この地域は熊野交通バスがほぼ独占状態であり、我々巡礼チームもそれに乗って那智勝浦へと向かいます。
20分ほどゆられると那智勝浦へ到着。和歌山では白浜に並ぶ温泉地帯で、マグロの水揚げ高日本一を誇る漁師町でもあります。ひとまず旅館に巡礼グッズと荷物を置き、外湯めぐりへとしゃれ込みます。そう、仮面ライダー南紀編巡礼の旅はまだ終わっていないのです。次の目的地・ホテル浦島こそロケの中心となった場所なのですから。
続く。