カップリングフラグ

JCA(日本カップリング連盟)の会員である私mantrapriは日々、カップリングというものについて考えます。人間は一人では生きられません。たとえ生きられたとしても、生き方の幅は非常に狭いものとなるでしょう。そう、人間として生きる醍醐味は他人との接触によって生まれる化学反応、ケミストリー。したがって関係の基礎にして根本たるカップリング論争というのは非常に重要になってきます。今日のYes! プリキュア5を参考に「カップリングフラグ」というものについて考えてみたいと思います。
まずオープニング。シリーズお馴染みの珍獣・ココが寝坊しそうな主人公のぞみを起こそうと、人間体のイケメンに変身します。しかしてその現場をのぞみの母親に押さえられるというアクシデントをいきなりかましてくれちゃっています。これが本日のカップリングフラグ1。ココ×のぞみです。
続いてプリキュア秘密基地の建設において、のぞみに対してボーイッシュな友人のりんのじゃれ合うシーンがあります。これがフラグ2、のぞみ×りんです。と、思いきやそこに後輩のうららが加わってきました。これが派生フラグ3のぞみ×りん×うららです。のぞみ×うらら。りん×うららに分化していくか三すくみのまま続いていくかは今後の展開しだいですね。
続いてこまちが友人のかれんにトカゲを「カワイイ」と言って見せ、かれんが引くシーンがあります。これがフラグ4こまち×かれんとなります。
20分の間に四通りのカップリングフラグが発生しました。恐るべき情報量です。プリキュア5は最初から攻める期満々です。しかしカップリングフラグはこれらに止まりませんでした。最後にド級のフラグが残っていたのです。
今回から新しいキャラクターとして登場するナッツ。彼はココの友人ですが昔の苦い経験から人を疑うひねた性格になってしまいました。そんな彼の心をのぞみが開いていくのが今回の主要テーマであり、フラグ5、のぞみ×ナッツです。これでフラグも一通り出揃ったな。と一緒にプリキュアを見ていた宇多源氏くんとニヤニヤしていました。物語も終わりに近づき、プリキュアたちの基地が何者かによってドレスアップされています。じつはそれをしたのはさっきまでツンツンしていたナッツだったのです。しかも褐色の肌のイケメンに変化しています。りんが「ウホッいい男」となります。フラグ6ナッツ×りんです。のぞみ以外の全メンバーが見とれていたのである意味プリキュア×ナッツかもしれません。ですがナッツの第一声は
「ココ。オマエの部屋も用意しておいた」
すわっっ!?あんたとのダブルベッドですか!?(邪推)ということで本日最大のカップリングフラグ7。ナッツ×ココです。・・・もはや何も言うことはありません。だが、あえて言おう。
Yes! プリキュア5カップリング番組である、と!
追伸。来週はりんとかれんの反目がテーマらしいです。またフラグが立ちそうですね。


本日のゲキレンジャーああ、いいアホっぷり。ジャンの擬音言葉(ニキニキ、ゾワゾワ)が難しい概念も解きほぐしてくれて子供にも親切です。逆に分かりにくくなっているという話もありますが・・・。マスターシャーフの「修行は一日休めば自分でわかり、三日休めば仲間に分かる。そして七日怠れば相手に敗れるのじゃ」(うろおぼえ)いい言葉です。日々の修練が大切ですなぁ。相手の五毒拳も一人が敗れ、残り四人。理央サマが言うにはこの中に秘術・真毒の使い手がいるらしいのです。その使い手を探索するメレ。ゲキレンジャー、理央・メレ、五毒拳という三者三様の思惑が絡み合う今後の展開に期待です。


本日の電王:今回の敵のクロウイマジンの声、ダイレンジャーのラスボス・シャダムですね。「消去!!」っていいながら人間を消すのが少しウケるシーンです。で、モモタロスの「オレの必殺技3」ただ三回切るだけかいっ!!このまま倍々ゲームで数が増えていくと最終回の「オレの必殺技50」では超究武神覇斬*1以上の演出が見れそうです。キンタロスも今回から登場。声が渡辺久美子*2でなかったのが残念です。
そして今週の姉ちゃん。あいかわらず何かがエロいなぁ。良太郎のヘロヘロさとはまた別次元で時間が止まったような人です。そして望遠鏡にまつわる謎。おそらく姉ちゃんは過去にイマジンによって望遠鏡にまつわる記憶を消されたのではないでしょうか。何の記憶をなくしたのか。そして記憶を奪うことに成功したイマジンはどうなるのか。急に姉ちゃんが物語の中心へと躍り出た、今回の電王でした。

*1:FF7クラウドの必殺技

*2:声優。カテジナさん。電王の元ネタ。桃太郎伝説の金太郎の声がデビュー作