東方のニコニコ動画での影響力

うひゃひゃひゃひゃ、ニコニコ動画オモシレー!!
ということでアルプスの少女ハイジン第一歩のmantrapriです。本日もごきげんよろしゅう。
ココ最近、ニコニコ動画の面白さについて延々と説いてきましたが、ニコニコ動画での一番の収穫は東方シリーズに出会えたことです。ニコニコ動画を閲覧していれば必然的に目に入る、このシリーズのマッド、プレイ画面、ミュージッククリップ。レッツゴー陰陽師らき☆すたテニミュなど、ニコニコで確固たる地位を気づいているジャンルは多々あれど、東方シリーズの層が一番厚いように思われます。まあ、ただ単に私のマイリスト登録の9割が東方関係だということもありますけどね、あれだけテニミュをプッシュしたにもかかわらず、実際は。
東方シリーズはシューティングゲームです。実は私もまだ本編をやったことがありません。それなのになぜニコニコでこんなにハマッテシマッタノカ。そこらへんを抽出することで、東方が何故ニコニコのスターダムの地位にあるのかが理解できるやもしれません。
① キャラ、設定の魅力

東方シリーズはシューティングゲームでありながら、出てくるキャラは女性オンリーです。幻想郷という人里から閉ざされた異界に住むちょっと変な人間と魑魅魍魎が、スペルカードと呼ばれる弾幕を使って、ドンパチ戦うのがこのゲームの趣旨です。
戦闘の前の会話シーンや女性キャラクターのデザインも魅力的なのですが、私が何よりも感動したのがキャラ設定です。
東方花映塚という作品では、三途の川に小野塚小町という死神の敵キャラが出てくるのですが、小野小町といえば六歌仙の美女です。彼女が像で表されるときは美しい姿ではなく、老いさらばえた老女の姿で現されます。山梨県甲斐善光寺の宝物館には小野小町と伝わる仏像が残っていますが、裸で骨ギスギズの漫☆我太郎が描く老婆のような醜さです。
実は小野小町と伝わる仏像のほとんどは脱衣婆(だつえば)と呼ばれる三途の川にいる老婆の像の名称が変化して伝えられたものなのです。彼女は死者の衣を剥ぎ取るのですが、賂(まいない)を渡せば三途の川の楽なルートを通らせてくれるのです。これが「地獄の沙汰も金次第」という言葉の語源となっています。そのときの三途の川の渡り賃が死者の棺の中に入れる六文銭です。で、小町の攻撃はぜになげ…。
そう、ここらへんの知識を踏まえていないと三途の川の死神に小野塚小町なんて名前をつける発想は出てきません。すごいです。
あと、東方萃夢想には伊吹萃香というアル中ようじょの鬼が出てくるのですが、発想の元は大江山の鬼・酒呑童子ですね、はい。アル中=酒呑。ようじょ=童子というわけですね。この言葉から酒飲んで酔っ払ってるようじょという斬新過ぎるキャラクター設定を生み出すなんて、口がアングリです。

② 音楽の魅力
で、続きまして音楽。ニコニコにあまたゲーム音楽はうpされていますが、マッド、勝手に歌詞をつけて歌っている人の多さ共、東方の曲がダントツです。実際に聞いてもらうのが一番ですね。


映像ばらばらだけどこんなのとかあります。ちなみに後者のマッドとして、

こんなのもあります。歌も映像もマッドです。何かすごいことになっています…。


てな感じで紹介していたら紙数が足りなくなってきました。これらの要素がニコニコ動画の体質と如何にマッチし、影響を与えたかについてはまた明日。