日常のクライシス

最近、私の身の回りに危機が迫っています。特に昨日はひどかった。
昨日のブログでアップした藍さまのいらすとを、ちこちこっと描いている途中、部屋に異臭が漂ってきた。まあ、私の部屋はカオス魔窟なので異臭ぐらいさもありなんと思ったんですが、焦げ臭い。
「ちょっと待て、ウチの部屋から火が!?」
と、びびりましたが、どうやら匂いは外から。サイレンの音やら野次馬やらもいっぱいいます。そうです、うちの裏手にある大型スーパーが燃えていたのです。外部に火の手は見えませんでしたが、異臭は立ち込めていたので、内部が燃えていたのかと…。恐ろしい話です。大火事に発展したらうちまで類焼してしまいます。
そんなクライシスで気が高まっていたその日。再び藍さまのイラストに取り掛かろうと部屋に戻りました。すると首の辺りに違和感が。無性にヒリヒリする。ハレる。そしてなにやらもぞもぞする。それもそのはず、首に毛虫がへばり付いていたのです。しかも首を刺されたらしく、ヒリヒリし通し。
かようにクライシスが重なると、国家が自己責任を訴えてくる気もわかろうものです。平和ボケした日本、そして私。危機はそこらじゅうに転がっています。