弾幕にまなぶ生き方

ココのところ一日おきに東方の話題です。相すみませぬ。体験版しかできないので家でコチョコチョとやっております。上空から飛んでくる弾幕を避けては進み、避けては進み、「分け入っても分け入っても弾幕」という種田山頭火の境地へと至りつつあります。
かように弾幕は私に色々なことを教えてくれます。鬼籍に入られたある偉大なる先哲は、弾幕の大切さを実感をこめて述べています。

弾幕薄いぞ!なぁ〜にやってんのぉ!!
                          ブライト・ノア

と。
そう。弾幕は人間が生きていく中で欠かせない哲学を含んでいるのです。「戦国大名に学ぶ経営学」や「三国志にまなぶトレード術」に対抗して、本日は「東方の弾幕にまなぶ生き方」について述べてみたいと思います。