東海道、東へ2

11:45
到着興津。見電車熱海行。感関東接近。速欲箱根関越。
12:10
富士ニ着ク。霊峰雲海二没シテ其ノ雄志伺エズ。甚ダ遺憾也。更二吉原駅前踏切ニテ、トラック立チ往生トノ報有リ。電車動カズ。併セテ不興極マリナシ。
13:20
今沼津。さっきの事故で一時間ぐらい遅れた。ムキー!!未だに箱根の関を越えれてないよっ!遅延によって車内に人が溢れています。
13:50
いまあたみ。すごくこうていさがはげしいところだよ。かんいちがおみやにきっくをかましたり、ごじらときんぐこんぐがたたかったりしたんだ。
14:10
根府川伊豆半島如緑蛇。割入蒼天碧海間。宛如楔。
14:25
酒勾川ヲ通過ス。是ハ黒澤明監督ノ天国ト地獄ニテ、驚嘆スベキ方法デ電車内カラ身代金ノ受渡シガ行ワレタ地也。余ガ最モ愛スル映画也。
15:00
大船です。ここまで来ると関東に戻ってきたなという実感がわきます。駅前の巨大大船観音も微笑んでいます。大船で思い出すのが、今はなき横浜ドリームランドであります。特撮の聖地だったのですが・・・。「超人機メタルダー」において、この遊園地に永久就職したラプソディと夢ちゃんという二人のロボットのその後が気になってしょうがありません。
16:00
王子通過。渋澤家旧邸在飛鳥山。狩多胡猛将伝ハンニバル)読了。於武論尊原作日本(ジパング)。述日本与狩多胡類似。読本書合点。