ふと、思ったのさ

ふと、思ったのさ。
ニコニコ動画にホストチャンネルみたいなの作ったらどうだろう。いやね、物言う匿名の民とうp主の二階層でニコニコって構成されてるよね。そういう皇帝(運営)の管理の下行われる剣闘士(うp主)とローマ市民(ニコニコユーザー)の丁々発止が面白いというのは昔も書いたんだけど、その中間みたいなのもあったら面白いよね。元老院みたいなヤツ。
つまり特定の動画(うp主の任意)では、うp主を含めたユーザーが動画の別欄に補助的な書き込み(投稿者コメントとは別の形)が出来るようにして、動画に関する議論を継続したい人はそちらにログを残す事ができる。
いや、うp主本人のブログか、書きたいやつが自分のブログで勝手に書けって言ったらソレまでなんだけど、消えていく動画上のコメントのほかに、その動画について「話し合い」がしたいとき、議論を「建設」したい場合もあるんじゃないかなぁ、と思って。
そういうのってブログや別の媒体でやったら、「何分何秒のところ、参照!」とかいちいち指示出したり、絵をはっつけなきゃいけないわけじゃん。でも、どうしても動画を横においての「説明」や「質問」をしたい。しかも同時に、そこにいる人間とチャット感覚に近い形で「共有」したい。つまるところ「会話」がしたいという場面が出てくると思う。そういうときに動画のコメントを建設したいシーンがやってくると、そこに「○○にて展開中」というコメントが出て、別欄に対応ページが表示される。そこをクリックするとtwitterみたいなページにとぶことが出来る。もちろん動画はそのままでコメント書き込み欄の表示がその使用に切り替わって、過去ログ*1の画面になる。そこでコメントの構築ができる。
現状では動画をみて「独り言」を言い、ソレを共有することに特化されているけど、その「共有」部分をさらに展開させる手はあると思う。そうしたら「動画評論」なんていうことももっと円滑に出来るようになるんじゃないかなぁ、と。それで人気が出たら「○曜日の○○からは○○さんの講義付きで動画が見れるぜ」というサテライト講義に近い展開になるだろうし、そういう需要は出てくると思う。
以上、ふと思ったことをつれづれなるままに書き出してみました。オヤスミナサイ。

*1:それを設置したホストは登録ネーム。他のユーザーは任意ネーム(いたずらが出来ないように何らかの障壁は設ける必要があると思うけど