ニコニコローマ帝国〜MADの古典古代的形態〜

以前、ニコニコ動画ローマ帝国のコロシアムに相似している、という趣旨の話をしました。一年ぐらい前かな。
ニコニココロシアムの嬌声 - マントラプリの生涯原液35度
で、今回は範囲をローマ帝国を含む地中海世界に拡大して、カプト・ムンディ(世界首都)・ローマ帝国とMADの世界帝国・ニコニコ動画の類似点を述べたいと思います。
さて、マルクスギリシア・ローマを含む地中海世界のポリス(都市国家)を古典古代国家(こてんこだいこっか)と位置づけました。この国家の形成を促した要因として以下の三点が挙げられます。
1.周辺国家との交易を密にした地中海
2.国家間の慢性的戦争状態
3.奴隷制の発達

で、以下の古典古代的様相をMAD製作に当てはめてみましょう。
1.周辺作品との組み合わせを密にしたMAD(声を入れ替えたり、別の作品の歌を歌わせたり)

2. MAD間の、ジャンル間の慢性的戦争状態。(東方厨、ニコマス厨等、MAD相互を罵倒しあう人間が多々見られる)
3.無償制の発達(基本的に「タダ」で見られること。うp主の善意に寄りかかった体制)
さて、古典古代国家の三要素はローマ帝国が地中海の覇者になる以前の、ポリスの分立時期から存在しました。同じようにMADの三要素もニコニコ動画誕生以前から存在していました。
では、ローマ帝国が古典古代国家に、ニコニコ動画がMADに与えた影響とはなんだったのでしょう?それは世界首都(カプト・ムンディ)の誕生です。
ローマ帝国は各都市国家間でバラバラだった体制を都市民を「ローマ市民権」の名の元に均質化し、軍隊を介した道路網、公共施設、殖民都市の設置を地中海世界に拡大していくことで、発展段階がまちまちだった都市国家間を有機的に結合していきました。ローマに地中海中の富が結集され、ゲルマン人などのあらゆる民族がローマ市民権を有し世界帝国内を渡り歩けるのも、ひとえにローマ帝国のインフラ整備の賜物でしょう。
ニコニコ動画もタグの整備、フォーマットの統一、検索機能の充実といったインフラ整備。ニコニコ会員、プレミアム会員という市民権の元に、ジャンルごとの島宇宙だったMADを有機的に結合していきました。パンツレスリングの兄貴がケツドラムだけであらゆる動画を渡り歩くのも、ひとえにニコニコ動画というインフラ整備の賜物でしょう。
古典古代国家がローマ帝国という中核を生み出したように、MADもニコニコ動画という中核を生み出しました。今後のMAD製作はニコニコ動画の存在抜きには語れなくなる、まさに「ニコニズム」といえましょう。そしてニコニコ動画亡き後のMADも「ポストニコニズム」として、ニコニコ動画の形態を、遺制を受け継いだ形で展開していくことになるのは間違いありません。ローマ帝国滅亡の後、ゲルマン民族神聖ローマ帝国を、スラブ民族ロマノフ朝を名乗ったが如く。
ただ、それがマルクス史観のように「ゲルマン的」に変貌するかどうかは分かりませんが。