今日もどこかで韃靼人が踊っている。

ちゃーららーちゃららららららーちゃーらーらららーらーちゃーららららららー。
韃靼人は踊らない。こんな節では踊らない。
韃靼蕎麦は食うけんど。

ちゃーららーちゃららららららーちゃーらーらららーらーちゃーららららららー。
メッテルニヒも踊らない。会議ももちろん踊らない。
踊っているのはコンラート。ワイマールのユダヤ人。

韃靼人は踊らない。こんな節では踊らない。

でも仮に、もし仮に、韃靼人をしのぶための、
あらゆるよすがが失われ、この曲のみが残ったら、ああ残ったら。

人は見ぬ世の韃靼人を、この曲以って偲ぶでしょう。
いにしえ踊りし韃靼人、その肉体はくりぬかれ、
韃靼人の影のみ躍る。ああ踊る。

こんなんだったん思い出す。
ああその影が、踊りだす。