地獄甲子夜話 −『十三人の刺客』−
『十三人の刺客』を見てきました。
本作は、1963年に作られた片岡千恵蔵主演作のリメイクです。1963年版は、チャンバラ映画には珍しいロジスティックな戦略と、西村晃*1の無様な死にざまが私的に大好きな一本でした。
この時の十三人は今から考えると(当時もだけど)豪華メンバーです。多羅尾判内*2に鞍馬天狗、魔風雷丸*3に白馬童子、ダブル黄門*4まで含む、最強に近い猛者どもを取りそろえているのですから。敵方も仇である松平斉韶(まつだいらなりつぐ)役に、あの菅貫太郎(すがかんたろう)を迎えています。え?ご存じない。この人ですよ。
画像も貼らずにスレ立てとな!? |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;| |______|_____| | 三| _ _ |三 ! | 三| 三シ ヾ三 |三 | | 三′ .._ _,,.. i三 | ト、ニ| <でiンヽ ;'i"ィでiン |三.| ', iヽ! 、 ‐' / !、 ーシ |シ,イ i,ヽリ ,' : !. |f ノ ヾ! i ,、 ,..、ヽ lノ | _ _ イ l l ,ィチ‐-‐ヽ i /、 ゙i、 ゝ、二フ′ ノ/'"\ | \ ー一 / / _,ン'゙\ ,ィ|、 \ /_,、-'" _,.-''´ `丶、__ _, イ | ヽ_ 二=''" _,. -''´ """""´´ ``ー
上のAAの元ネタになっている『水戸黄門』の一条三位や、『仮面ライダーBLACK』のシャドームーンのパパ(秋月教授)などを演じている方です・私や2ちゃん的に考えて豪華なキャストですね。
そんなこんなもあって、私は心配だったのです
「はたして、リメイク版『十三人の刺客』は私を満足させてくれるだろうか」と。
しかし、その心配は杞憂でした。三池崇史監督は大枠の構造を生かしながら、新たなエンターテイメントを追加した『十三人の刺客』を生み出したのですから。
そのエンターテイメントの名は「グロ」。
重厚な時代劇の顔や、集団活劇の顔の裏側に、素晴らしいグロテスクがちりばめてあります。
…時代劇でここまで良質なスプラッタームービーが見れるとは、思わなかったよ。最高だ。
その血しぶきの果てにたどりつく彼岸の境地。死屍累々となる宿場。リアリズムや凄惨さをはるかに超えた、一歩違えばギャグになってしまう「グロ」の反乱、いや氾濫が、役所広司や松方弘樹、市村正親といった豪華キャストの重厚な演技のおかげで、巧みに止揚されています。でもグロです。
その凄惨さは漫☆画太郎先生の『地獄甲子園』に通ずるものがあります。
- 作者: 漫☆画太郎
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画太郎先生の場合はギャグで描いているため、そこに凄惨さはなく、ただただおかしいのです。しかし三池監督は、豪華キャストで、予算をかけて、重厚な時代劇の風貌で「みんな死んでいた」をやってしまった。
そのえも言われぬ光景は悪趣味でありながら、ギャグではない。かといって正気の世界でもない。狂気というには、理性的に語り過ぎている。この宙ぶらりんな感じが、全然悪くないのです。むしろ心地よさすら感じます。
この『十三人の刺客』。『甲子夜話』という、江戸時代に松浦静山(まつらせいざん)によって書かれた随筆の一エピソードを元にしているそうです。それならば、地獄甲子園的な凄惨さを、本格時代劇の重厚さを伴ってスクリーンに現出せしめた本作は、さながら『地獄甲子夜話』(じごくかっしやわ)とでも呼べる代物なのではないでしょうか。
このスプラッター時代劇、必見です。