2011-03-20

20:19
独善的な人間は大概の場合「自分が正しい」と思っているのではなく、「相手が間違っている」と思っている。つまり独善ほど、その字義に反して他律的なものはない。

21:02
戦国時代の関東三国志(北条、武田、上杉の三つどもえ)を見ていると、軍事キチガイの謙ちゃんや不義理の塊・信玄に辟易して、北条氏を応援せざるを得ない。

21:14
関東に度々侵攻する「天と地と」な法体どもは本当にしまつにおえんなぁ…。仏教堕落論なんて生ぬるいレベルじゃねーぞ

21:32
@LDmanken よく居座ったのは栃木県の唐沢山城なんですが、在地領主の佐野さんとかに兵糧は補給させてたんでしょうかね?私の中の謙信の居座りぶりは呂布のイメージです。

22:12
謙ちゃんの書状には「涯分壚」という言葉がよく出てくるんですが、敵の領地の麦を掘り返して収穫できなくする行為だそうです。こんなことまでしてるんですから刈り取りでの兵糧確保なぞ言わずもがな…。 @LDmankenそうじゃない所は“やっている”はず。

23:51
藤原高子(ふじわらのたかいこ)ぐらいビッチに生きられたら、それはそれで幸せだろうに。藤原良房(ふじわらのよしふさ)ぐらい貞淑に生きたなら、それもそれで幸せだろうに。


http://t2b.utilz.jp/