2011-03-21

00:52
比較的自由なはずなのに、この国を息苦しく感じてしまうのは、みんなが「クニ」という概念の家人(けにん)のようにふるまおうとするからだろうか?日本人としての自覚なんて嫌と言うほど実はもっているんだから、それよりももっと小さな単位を存立基盤にできればいいのにね。

00:57
みんな日本人の自覚を、誇りをって言うけれども、そうやって大まかに捉えられる、みんなが共有できる日本は若干カリカチュアライズされた「架空」の日本になってしまう。それだけを存立基盤とするのは抽象的すぎて、危険。

01:02
で、日本人としての自覚は、絶えず私たちを抑圧する「空気」によって体に嫌というほどしみ込んでいる。言挙げされなくても。本当に必要なのは、自覚ではなく、それを武器にしようとする胆力と、それを概観できる距離観。

01:09
その距離感を獲得するために、お国自慢とかいうレベルではないパトリオッティズム(愛郷心)が生まれないかなぁ、と思う。家族から一足とびにクニになってしまう思考は階段を十段飛ばしで進めると思っている人みたいで、ちょっと。


http://t2b.utilz.jp/