2011-04-05

08:24
優れた長期連載漫画は伏線を張るのがうまいのではなく、過去の、伏線でなかった要素を伏線として再解釈するのがうまいのだ。

08:42
こういうところに小説と漫画の大きな違いがある。そして両者を誰よりもたくみに折衷させた作家が梶原一騎だと思う。

19:38
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 作中で唱えられているお経はいつも般若心経。酷いときは葬儀も修法も般若心経。

19:48
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 修法を使って戦う奴らはほとんど東密台密が少ない。

19:52
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 輪廻転生をさも「良いこと」、「あるべきこと」みたいに語る。

19:54
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 如来も観音も明王も天部も「仏さま」でひとくくりにする。

19:56
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 背景の寺院が有名寺院のトレスばっかでどこかで見たことある風景、さらに宗派がちぐはぐ。

20:01
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 弘法大師以外の宗祖も転生しておらず、現代でも呼べば生前の姿で出てくる。

20:06
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? アクションものでは結構な割合で人殺しを推奨する僧侶が出てくる。

20:10
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? なぜか各宗派に虚無僧がいる。

20:13
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 檀家の気配がしない。

20:17
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 陰陽師系漫画で、平安時代では実はメジャーであった法師陰陽師がほとんど出てこず、人数が少なかった官僚陰陽師しか出ない。

20:20
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 近世以前の寺院や神社が神仏習合していない。神社に僧侶がいない。

20:21
だんだんと難癖のようになってきたので、やめよう。

20:57
@shizuma_kuki 弁慶一人で無理矢理カバーさせられてますもんね、近世以前の武力としての僧侶。

21:01
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 日常も葬儀も儀礼の場もなぜかいつも黒衣、宗派問わず。

21:05
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 近世以前で国学派や水戸藩薩摩藩でもないのに仏教を「邪教」と言って敵対する神官。

21:14
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 呪力のある僧侶ほど、回峰修行で筋肉ゴリゴリの北斗の拳みたいな人なのに、そういう描写とは無縁。

21:17
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 「悪魔」の語原は仏教用語なのに、悪魔退治はなかなかさせてもらえない。

21:21
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 修多羅銭や日明貿易やら、寺銭やら富くじやら、古代以来ずっと商売上手なのに、そっち系の描写はネガティブな方向でしかしてもらえない。

21:23
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 愛欲は否定しているが、愛の力で勝負に勝ってしまったりする。

21:27
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? みんなが本堂の中に住んでいる。

21:30
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 尼僧は時代を問わずみんなつるっぱげ。

21:31
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 山伏を神道寄りの人だと思っている。

21:37
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写? 五重の塔を好き勝手に境内に立てる。

21:41
漫画やアニメでいかがかと思う仏教描写21 飛鳥時代に伝来していないはずの明王がいる。(火の○太陽編とか)


http://t2b.utilz.jp/