2011-04-22

07:33
まどかマギカ見終わった。ああ、まどかは魔女じゃなくて「超人」になったのね。ニーチェで締めたか。

07:51
永劫回帰を「耐える」こころが超人の条件なのでニーチェの超人だが、衆生を済度するまで渡らずという利他の部分は菩薩道だから、あまねく偏在して救い続ける観音菩薩でもあるんですな。勉強になったお話でした

08:07
仏教よりもニーチェだと思ったのは、ドイツ的なモチーフが多いことに加え、まどかが自ら至ったのではなく他者から彼岸の状態を付与された点。

08:09
永劫回帰の思想は彼岸の状態、固定された状態へいたるのではなく、それが前提である宇宙に耐えられるか?耐えられる超人となれるかという思想。だからこっちの方が状況としてはちかいのかな、と。

08:10
でも、失敗の輪廻を繰り返すことで涅槃に至る点では、仏教と一緒なわけで、巧みに折衷してるなと思う。

12:42
まどかマギカキュウべえという怨敵をどう処理するかが気になる点の一つだったけど、納得。最後、キュウべえブッダの手のひらの上ならぬ、まどかの手のひらの上状態にすることでインキュベーターという存在自体を矮小化することに成功しているんだなぁ。

12:50
まどかの選択は、キュウべえたちに刃向かうのではなく、その手のひらに包摂することで、意志ある他者ではなく、アラジンのランプや魔法のステッキのようなものにしてしまったんだ。人類を利用する存在から、まどかに利用されるただの魔法少女のマスコットへと、本人すら知らぬうちに書き換えられた。


http://t2b.utilz.jp/