2011-05-23

01:13
スペインの独裁者でピカソに変な似顔絵を描かれまくったフランシスコ・フランコを見ると、なぜだか古今亭志ん朝を思い出す。

01:18
ヒトラーは「チャップリンに戯化された人」ということが独裁者の側面よりも後世の人に記憶されることはないだろうが、フランコの場合、確実に「ピカソに変な化け物として描かれ続けた人」ということが、独裁者としての経歴よりも後世に伝わっていくんだろうなぁ。

09:20
たぶん、「人間に欲望にキリがない」のではなく「欲望に専心する心にキリがある」ことが問題なのだと思う。みんな欲望のまま生きていると言うけど、一つの欲望に専心することができず、いろいろな欲望をフラフラして目新しいものを探してしまっている。

09:22
欲望を止揚する教育よりも、一つの欲望に集中する「こらえ性」を教育をしたほうが、有用だと思うな。

12:25
昨日からずっと古今亭志ん朝の似顔絵を描いてるが、似ない。 http://twitpic.com/51coco

12:30
志ん朝の顔って、フランシスコ・フランコとか岡山にある余慶寺の薬師如来像に似ているんだけど、それを絵に落とすのが難しい。顔の四角に鼻と目のバランスを如何に落とし込むか…。

12:33
水木しげるが「劇画ヒトラー」で描いてたフランコに手を加えるのが一番それっぽい顔になる気がする。

12:46
造型のタイプは全く別だけど、古今亭志ん朝樹木希林の元夫の岸田森(きしだしん)のような顔が自分の好み。

12:50
これからそば喰いに行く。またかよ。

14:24
益子、味処炉庵なう。十割そばとミニカレーをば。

14:24
そばをマッハで食べて、そば湯をつまみにカレーを食べるよ。

15:33
益子の窯元つかもとなう。今まで絵付け体験でとっくりに珍妙な絵を描いていました。登り窯なう。 http://twitpic.com/51ed2x

20:29
今日買った益子焼の茶碗、および角皿×2に料理を盛りつけてみた。 http://twitpic.com/51gmsy

20:35
濱田庄司の影響によって民芸調中心になる前の、益子の伝統的なスタイルを踏襲し、現代風にアレンジした食器です。


http://t2b.utilz.jp/