2011-05-31

01:21
ダイレンジャーのゴーマ怪人の質感やキッチュさって、走泥社のオブジェ陶っぽいよなぁ。

01:31
私たちがドグマチックだなぁ、と思う過去のイデオロギーって、大概が自分でそのことにうっすら気づいていて理論武装と、多くの説明をしている。その上っ面と結果だけをさらってモノを語る私たちって彼らの臆病さに比べて、よりドグマチックなんだよなぁ。

01:32
そうやって過去を食いつぶすだけだったら、どんな狂信よりも破廉恥だよなぁ。

01:37
だから「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というビスマルクの言葉に、今一つ足したい。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学び、恥者は他人の歴史からすべてが学べると信じている」と、足したい。

01:41
歴史は対象ではなく、最終的には纏うものだよ。そのための準備は常にしていなければならないものだよ。ここより外には、実はないんだよ。

01:45
歴史を語るときに、神になっては往(い)けないよ。でも、民草や百姓になっても往けないよ。武士にももちろん、なれないよ。

01:48
「距離」に想いを馳せないと、測らないと、自分語りにしかならないよ。

01:50
どうしようもない他者を観て、初めて、纏うことができるものだよ。仲良しごっこはそこからだよ。

20:40
仮面ライダーのシリーズを通して歌曲レベルが高いのは仮面ライダーV3、仮面ライダーX仮面ライダーブラックシリーズだなぁ。

20:42
Xライダーの曲レベルの高さはもっと知られてもよいと思うんだよな。

20:45
あと、石ノ森章太郎のやりたかった「神話との融合」を一番コンテンツに織り込んでいるのもXライダーだと思う。味付けは伊上勝の赤影以来のスパイアクションだが。

20:57
@m8daw 大・変・身!


http://t2b.utilz.jp/