2011-06-13

02:23
般若心経を唱えている時にいつも思うんだが、「俺は李成民が嫌いだから、『観自在菩薩』じゃなくて『観世音菩薩』と唱えるぜ」という剛毅な輩がもっといてもいい。

02:30
李成民三つの罪。その1則天武后をピックアップしたこと。その2般若心経に忌字で観「世」音菩薩の呼称を使えなくしたこと。その3蘭亭序を死出の道連れにしやがったこと。3番が一番許せねえ、中国トップレベルの名君だとてやっていいことといけないことは、ある。

02:39
でも、オリジナルが中国トップレベルの名君の偏愛によって失われた、という「伝説」が蘭亭序の名を広く世間に知らしめた点も大いにあるわけで、この暴挙がなければ中国のみならず日本や朝鮮半島のコモンセンスにならなかった可能性もある。そう考えると複雑な気持ちになる。

02:43
失われたことで、より普及した。というこの問題はソクラテスプラトンの関係や、キリストとパウロの関係に近いものがある。失われることで解釈の幅を広げていった、そしてコモンセンスとなった点で。

02:43
でも、やっぱりゆるさない。

13:38
益子のえのきだ窯でそばなう。 http://twitpic.com/5avszg

23:02
普段着用の浴衣と角帯、下駄。荷物運搬用の風呂敷と手ぬぐいを買った。これから和装生活を実践してみようと思う。とりあえず袂の収容力は結構あることが分かった。

23:11
あと、手ぬぐいの汎用性はガチ。タオルにもバンダナにも、ランチョンマットにも袂縛りにも、小荷物運搬の袋にもなる。これ一枚有れば何でも出来る気になってしまうから不思議。おまけにデザインの幅が広い。噺家が手ぬぐいのことをマンダラと呼ぶのも分かる気がする。

23:14
手ぬぐいの運用方法を考えると、100個ぐらい浮かびそうだな。

23:19
角帯の折り方がぺしゃっとして上手く行かない。次に寄席かどこかのお祭りに行くまでにはマスターする。

23:23
そういえば寄席って着物割引あるんだっけ?

23:42
@m8daw わぁ、こっちのが全然結びやすそうですね!外出まで1時間30分悪戦苦闘したのに…。


http://t2b.utilz.jp/