2011-07-05

20:58
素人考えなんだが、明治維新って階級闘争だったんじゃないかしらん。慢性的に借金を産み続ける武士階級に対しての。

21:00
といってもマルクシズムとは違って、階級を打倒する主体となったのは同じく武士階級なんだが。そう考えないと、革命の主体となった地方政権が数年であっさり内部から切り崩される意味がわからん。

21:02
明治維新が真に完了するのは大政奉還ではなく、西南の役。そこまで含めて明治維新とする、つまり階級闘争としないと、理屈が通じないのではないか?

21:03
日本史で一番意味が分からんのは、やっぱり明治維新なんだよなぁ。人から説明されても、よくわからん。


http://t2b.utilz.jp/