2011-08-12

20:22
坂本龍馬が暗殺されなかったら日本は変わった」か、どうかに興味はないが、坂本龍馬が生き延びたら五代友厚頭山満渋沢栄一岩崎弥太郎のどのあたりの生き方になったかは興味がある。

20:36
自由民権運動の時には龍馬は新おこぜ組のみなさんについて行くのだろうか?政府に残って外相あたりやるかもしれんね。主人公を生存させる架空戦記ものは、大概が鬼神のごとき活躍をさせ、歴史を塗り替えるが、歴史を塗り替えない地味地味なifを描いてほしい。

20:53
グラバーと二人で死の商人やって破産。三菱に回収、名誉職で悠々自適で自伝なんか書いたりする末路も、案外想像してる。♯坂本龍馬が生き延びたら

20:58
もしくはグラバーと二人でビール会社立ち上げ。キリンビールではなく龍馬ビールもしくはドラゴンビールという名前で現代に残る末路。維新志士ではなくビール会社社長として後世に記憶される。♯坂本龍馬が生き延びたら

21:06
中岡慎太郎は伊藤ちゃんとか山県ともそこそこ仲良くやって、総理大臣になるんじゃないかという気がする。少なくとも龍馬よりは顕職に就く気がする。♯坂本龍馬が生き延びたら


http://t2b.utilz.jp/