2011-08-27

11:59
梶原一騎は格言を歪めて解釈し、作品世界を構築する。タイガーマスクも「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という格言を「虎児」→「孤児」に変え、「虎の穴(と言う組織)に入らなければ孤児院の子供たちを得ず(救えない)」というシチュエーションをひりだし、作品世界を構築したと思われる。

12:01
基本的に洒落の人だと思うが、その洒落をムキになって、全力で、伏線を張りまくって、強固な世界を構築するため。洒落と言うことが忘却され強固な作品世界になる。

12:06
あと、基本的にロゴスの人だと思う。手塚よりも後の漫画家やマンガ原作者の誰よりも、梶原一騎はロゴスの人だと思う。言葉で、言葉の誤用で「世界」を作っている。

12:16
東博常設展なう。足利義兼発願の大日如来2体が一同に展示されている。

12:18
歴史資料室はお城の展示。文献史料を中心にお城を考えるコーナーに。

12:21
特に近世の馬出し(城の入り口に設けられた防衛施設)の絵図面が多く、興味深い。

12:40
アビダルマ順正理論なう。この経典は神護慶雲2年(768)称徳天皇の発願によって淳仁天皇の供養のため行われた写経の一巻。淡路に追い落として不審死させただけあって、負い目はあったのね。

12:42
東博は何故か今、プチ称徳天皇特集。写経の他、百萬塔陀羅尼も展示されてます。

12:58
寛政三博士・尾藤二洲の書なう。尾藤二洲って頼山陽の叔父らしい、今まで知らんかった…。

13:02
与謝蕪村の書おもしれー、近所の主婦が井戸端会議やってるみたいな喧しさ。

13:37
法隆寺献納宝物館伎楽面ルームなう。昔東博でやった法隆寺展のポスターが一面の伎楽面だったのを思い出した。アレは怖かったな。特に太孤児の笑い顔、目が片方破損しているのでシリアルキラーっぽい。

14:11
これから空海展。ところで前から疑問だったんだけど何でぺーぺー僧だった最初から、最後まで空海最澄にタメ口なんだろうか?

14:12
当時の僧侶同士では当たり前だったのか、空海がそういう性格だったのか、最澄が気さくな関係を望んでいたのか。わからん。

22:43
空海展→トルコレストランから帰宅なう。大宮で野田線に乗り換えるつもりが人身の乱に遭遇。オレが電車乗ると必ずあるのなっ!人身の乱っ!!

22:44
仕方ないので武蔵国太田荘(久喜)まで行って東武線で折り返して帰宅する。

22:47
人身の乱きらい、だいっきらい!

22:48
白岡なう。ミステリー作家・折原一の地元なう。


http://t2b.utilz.jp/